ご愛用者様座談会 | ロイテリ 5th Anniversary
座談会 トップ画像 座談会 トップ画像

ロイテリが発売されてから、5年。多くの方にご愛用いただいています。
長くロイテリ生活を続けていらっしゃるお二人にご参加いただき、ロイテリにまつわる想いを伺いました。

ご参加いただいたお客様
平野さん イメージ

テレビ番組でロイテリを知り、その効果に興味が湧いて、ロイテリ定期便(サプリメント)をスタート。
ロイテリのセミナーやイベントに積極的に参加。

楠田さん イメージ

以前から乳酸菌を摂っていたが、ある時、「お口から、カラダのこと」というキャッチコピーに惹かれてロイテリ定期便(サプリメント)をスタート。

わたしにとってのロイテリ
ロイテリ パッケージ

ロイテリスタッフ

平野さん、楠田さん、今日はよろしくお願いします。

平野さん・楠田さん

よろしくお願いします。

ロイテリスタッフ

早速ですが、ロイテリを始めたきっかけを教えてください。

楠田さん イメージ

楠田さん

そうですね、私は実は小さいときから喉が弱くて。冬毎に2回ぐらい調子を崩しやすかったんです。大人になってからも変わらなくて。予防のためにうがい薬などを使ってたんですけど、他に何かないかなと思って探していたら、ロイテリを見つけて使い始めたのがきっかけでした。

平野さん

大変でしたね、その後はいかがですか?

楠田さん

おかげさまで、ここ数年は、バッチリなんです!

平野さん

すごーい!

ロイテリスタッフ

楠田さん、どれくらいで、調子が良いな、と感じるようになりましたか?

楠田さん

使い始めたのが春先だったと思うんですけど、その翌年の冬には気にならなくなりました。調子が良くて毎日楽しく過ごせるようになりました。

ロイテリスタッフ

楠田さん、ありがとうございます。 平野さんのきっかけは何でしたか?

平野さん

たまたまテレビで大学の先生が、ロイテリのことを紹介していたことがきっかけですね。私は新しいものとか、身体にいいものは、普段から取り入れたいと思っているので画面に出ていた案内からすぐに申し込んじゃいました(笑)

楠田さん

すごい行動力ですね(笑)ちなみに、ロイテリの紹介はどんな内容だったんですか?

平野さん

えーっとですね、起きたときに口の中のネバネバ感が気にならないという内容でした。それから、私が使いはじめたときに、「本当だ!ネバネバしてない」ってすぐに実感しましたね。加齢とともに唾液の量がかなり減ってきてるなと感じているんですが、そんな私でも朝起きたときにはスッキリしてました。

平野さん イメージ

楠田さん

たしかに、ミント味でスッキリするという実感はありますね。

平野さん

あと、ロイテリを摂り続けていて感じるのは、体内環境ですね。

ロイテリスタッフ

体内環境ですか。具体的にはどういったことでしょうか?

平野さん

たぶんですけど、私はロイテリの他にも発酵食品も摂っているので、総合的な効果なのかもしれないですが、絶対いい菌が身体の中で働いてくれてるなって思いました(笑)

ロイテリスタッフ

長年習慣にされているからこその感覚ですね!平野さん、ありがとうございます。
では次に、ロイテリの好きなところを教えてください。

平野さん

タブレットという形状がすごくいいですよね!取り出して、すぐ口に入れやすい。その後に、口の中で溶かしながら摂取するという気軽さもとても良いと思っています。

楠田さん

私も平野さんと同じで、タブレットはいいなと思っていました。口の中に入れたときに広がるミントの感じが私好みですね。あとは、自宅に届けていただけるのもすごくありがたいです。

ロイテリ タブレット パッケージ
「習慣」として日常にとけこむロイテリ

ロイテリスタッフ

次のお話ですが、ロイテリを続ける中で、ロイテリへの印象に変化はありましたか?

平野さん

うーん、全く変わらないですね。というのも、私はロイテリの商品だけじゃなく、セミナーなども参加していて、そこで得られる知識とかも含めて、私の日常の糧になっています。

楠田さん

私も変わってないです。例えば口内をきれいにするっていうのは、うがい歯磨きなど他の商品を使ってもできることだとは思うんですが、ロイテリ菌で口内環境を良いバランスにするという考え方が好きなんですよね。私の息子はうがい歯磨きが好きなので、それだけやってます。でも、「殺菌」というイメージが強すぎて、我々シニアには、きつく感じることがあるので、ロイテリがちょうどいいです。

ロイテリスタッフ

ありがとうございます。そんなロイテリですが、お二人にとってどういう存在ですか?

「習慣」ですね!と声を揃えるお二人 イメージ

ロイテリスタッフ

声が揃いましたね(笑) 嬉しい限りです。

人を想うロイテリ
flower イメージ

ロイテリスタッフ

お二人にとってのロイテリについてお話を伺わせていただきましたが、ロイテリを周りの方に勧めたことはありますか?

楠田さん

はい、伝えましたね!ロイテリを使ってから、調子が良いのがすごく嬉しくて、その嬉しさを家族に伝え、勧めてみました。平野さんは、どうですか?

平野さん

私は大学生の娘と高校生の息子と一緒にやってますね。私がこんなに元気でいられるのは、毎日の習慣としてロイテリを摂ってるからだよって。ただ、習慣にはなかなかなってくれないですね(苦笑)

楠田さん

ご家族の反応はどんな感じですか?

平野さん

そうですね。うちの子に関しては声掛けをしてるんです。歯磨きを終えて、ちょっと時間置いてからとか、子どもたちの調子を見て、「ほら食べなさい」っていう感じで。そうやって、こちらから声がけをしているのですが、なかなか習慣として定着しないですよね。

ロイテリスタッフ

ご家族に勧めていただき、ありがとうございます。その後、何か変化はありましたか?

平野さん

上の子はたまに自分から、摂ってくれたりします。ただ、息子はなかなかやっぱり習慣にはならないんですよね(苦笑)そんなとき、商品と一緒に届いた「菌とわたし」というパンフレットに書いてあった内容を息子に見せると、その日は食べてくれました(笑)

平野さん イメージ

ロイテリスタッフ

「菌とわたし」も活用していただいてありがとうございます。きっとお子さん達も大人になってから思い出してくれるのではないでしょうか。ご家族以外の方におすすめしたことはありますか?

楠田さん

ありますね。仲のいい友人と飲みに行ったりするんですが、その時に話に出ます。友人も健康について関心があるんで、「ロイテリはいいぞ」とは伝えていますが、それぞれ自分の気に入ったやり方があるので、積極的に勧めず、情報を教え合うことにとどまっていますね。

談話 イメージ

平野さん

私もあまり積極的にはおすすめしてないですね。こんな状況なので、なかなか人に合う機会を作れなかったというのもありますね。 あと、楠田さんのお話を聞いて思ったんですが、「良いものだよ」と伝えても、それぞれの価値観だったり、受け止め方が違うのでなかなか難しいんですよね。それに、コストも掛かるので勧めるときは、しっかりとその魅力をお伝えして、「私もやってみたい」って思ってもらえるようにしたいなとは思ってます。

イベントやセミナーで知るロイテリの魅力
ヨーグルト イメージ

ロイテリスタッフ

ロイテリではイベントやセミナーなども実施していますが、お二人ともご参加いただいていますよね。実際いかがでしたか?

楠田さん

私は1回だけ参加したことがありますね。いろんなお話とか情報が聞けまして、そのときにお礼にいただいたロイテリのヨーグルトが美味しかったんです。実は、それまでヨーグルトの存在を知らなくて、パンフレットやメールでお知らせいただいていたのかもしれないんですが、私はその情報をスルーしてしまっていたので、大きな発見でしたね。あとはセミナーでお話をされていた、ロイテリの正しい摂り方についても参考になりました。その方法は、今も実践してます。

平野さん

セミナーってたしかに発見がありますよね。
私は日程が合えば大体参加させていただいてるんですけど、やはり聞きたいなと思う内容やテーマが多いです。それに、アンケートに答えるとプレゼントがあるっていうのも、とても魅力的だなと思っています。 最近気になったテーマだと、口腔に関する内容だったんですが、とても勉強になりました。私の場合ですが、セミナーを聞いて終わりではなく、過去に参加したものもファイリングして、いつでも読み返せるようにしてるんです。

セミナー イメージ

楠田さん

それはすごいですね!読み返してるんですね。

平野さん

はい(笑)日常の糧とお話したのは、そういうことでした。

ロイテリスタッフ

参考にしていただきありがとうございます。そういったところも魅力として感じて頂いて嬉しいです!

平野さん

そうですね、なんというかサポートしてもらってる感じです。商品だけを摂り続けるのではなくて、健康に関する情報のアップデートも一緒にしてもらってると感じているので、これからも色々教えてください、って思っています。

flower イメージ 健康であること、そして、これからのロイテリと私

ロイテリスタッフ

ロイテリに関するお話を色々と聞かせいただき、ありがとうございます。お二人にとっての健康ってどういうものですか?

平野さん

そうですね、私自身、高齢出産だったんですけど、いつまでも子供たちの手を煩わせずに、家の中では自分の足で歩き、自分のことは自分でやれるようにっていうことを一番のテーマとして意識付けてます。例えば、食べ物を気にするとか運動するとか、若いときは無茶しても回復できますよね。でも、年齢を重ねてくると、どれだけ自分の身体に気を使ったかが、そのまま自分に返ってくるものだなっていう意識になりました。

楠田さん

確かに、それはわかりますね。

平野さん

そうなんです、元気だったら何でもチャレンジもできるし。だからもう、ほったらかしにしてはいけないって思っています。健康っていうのは、やっぱり意識しないと駄目だなっていう。粗末にしちゃいけないし、おざなりにしちゃいけないし、スルーしてもいけない。でもこれは年齢は関係ないと思うんです。
なので、私も身体のことを考えて、今年の春からテニスを始めました。ですが、周りの方は60代、70代でとてもお元気なんです(笑)
これまでは、ママ友の中では年長さんだったのに、テニスを一緒にやっている方の中だと、私は年下なのでまだまだ諦めちゃいけないと思ってるところでした。

スポーツ イメージ

楠田さん

そうですね、いくら加齢があっても、健康であれば何でもできると思ってるんです。それこそ、自分の体で好きなところへ行けて、好きな体験ができるということがやっぱり一番ですよね。なので、私も健康を保たないといけないというふうに感じてます。
私は旅行をしたいと思っていたので、それが実現できるといいなと思っています。今の情勢だとなかなか難しいんですが(苦笑)

平野さん

旅行ですか、素敵ですね!

楠田さん

ありがとうございます(笑)日本だけでなく、海外にもよく行っていました。実はバックパッカーをやってまして、定年退職後に、始めたんです。10年前くらいにアメリカを一周したんです。

アメリカ一周時のお写真(楠田さん提供) イメージ アメリカ一周時のお写真(楠田さん提供) イメージ

平野さん

すごーーーい!

楠田さん

いやいや(笑)そのときに行けなかったのがマイアミビーチだったので、社会情勢がもう少し落ち着いたら、挑戦してみたいなと思っています。

ロイテリスタッフ

「健康であればこそ」、いろいろなことに挑戦できるっていうのは素敵ですね。
最後に、これからのロイテリに期待することを教えていただけますか?

楠田さん

ロイテリ菌はもちろんのこと、乳酸菌の力を活かした商品の発表を心待ちにしています。
今の商品ももちろん良いと思っていますが、私がロイテリヨーグルトを発見したような感動があると嬉しいです。

ロイテリヨーグルト イメージ

平野さん

そうですね。私は、このような座談会を通して、スタッフの方や同じロイテリ生活をしている方との関係性が築ける機会が増えていくと良いなと思います。ロイテリを通じて、いろいろな人との会話をしていく中で、学びや発見もありますし。これまで参加してなかった方々もどんどん参加していただいて、いろいろな情報共有ができればいいなと思っています。

ロイテリスタッフ

ありがとうございます。本日は貴重なお時間をいただき、素敵なお話、ロイテリへの想いをお伺い出来、とても嬉しかったです。
改めて、平野さん、楠田さん 本日は長時間にわたり、お付き合いいただきありがとうございました。

flower イメージ

※2022年8月にZoomにて開催したご愛用者様座談会より抜粋し内容を構成しました。

© 2018 - 2022 Ohayo Biotechnologies Inc.